リフレクソロジストの収入

MENU

リフレクソロジストの収入

リフレクソロジストには国家資格はなく、専門学校で学んで民間資格を取得した後サロンに就職したり、あるいは経験を積んだ後に独立開業するといった働き方が主です。
その収入はいったいどのくらいなのでしょうか。

 

リフレクソロジストの収入は、働き方・雇用形態や地域、勤務先の規模などさまざまな条件によって違ってきます。
アルバイトや派遣、研修期間中など時給の場合は800円〜1000円ぐらいが多くなっています。
正社員の場合は年収250万円〜350万円ぐらいが相場で、月収にすると10〜20万円程度となります。
ただし都内で大手の人気店に入った場合は初年度でも月収25万円・年収400万円というケースもあります。
大手エステサロンのリフレクソロジー部門なども年収500万円程度になり、さらに管理職ともなれば年収700万円以上も期待できますが、それだけに採用条件も厳しく狭き門となっています。地方のサロンや小規模サロンでは比較的就職はしやすいですが、給料は安めになる傾向があります。

 

また、本人の技術や接客のレベルも大きく関係してきます。
指名制度のあるサロンなら、指名数が増えるほど収入も増えます。
また、独立開業して1000万円以上の年収を得ている人もいますが、その場合リフレクソロジーだけでなくメイクやエステなど他のサービスも提供しているケースが多くなっています。